古戦場のあれやこれや
古戦場がはじまりました。
今回は予選と本戦の違いや初心者の人たちの動き方についてお話していきたいと思います。
おさらいとして、古戦場とは騎空団VS騎空団の貢献度稼ぎバトルです
予選が2日
インターバルが1日
本戦が5日
というのがだいたいいつもの流れです。
今回は風古戦場なのでこれらが討伐対象になります。
目玉やEX+を狩り、ドロップした
この、トリガー(お肉)を使用しHELLのベラドンナちゃんと対決します
予選は3000位までがAクラス
3001~5000位までがBクラスになります
古戦場には勲章という報酬アイテムがあり
これを集めると
これが交換できるようになります。
この左に輝く石は好きな召喚石の上限をなんでも!!!
な・ん・で・も!1つ開放させることができるのです。
これがあるからみんなバハムートやルシフェルやカグヤみたいな貴重な石を上限開放させれるのです。
勲章にももらえる条件があり
・予選でいくつかの貢献度を獲得
・本戦で相手の団に勝利
・個人ランキング上位に入る
などいろいろあります!詳しくは古戦場報酬のページの勲章タブで読んでください。
そして本戦AとBがありますが勝ったときのもらえる報酬勲章の数がだいぶ違いますが。
まぁAとBがあるのは今回が初なのでここは省略(たぶんまた次回色々修正される)
~ではではこっから本題~
予選ではおそらくみなさん救援に出てるHELLを片っ端から殴っていたと思います
これが本戦ではできません!!!(意味がありません)
予選では反映されますが。
本戦では騎空団の人が自発したバトルしか貢献度に加算されません。
なので知らない人の救援に入って殴っても
個人貢献度の数字は増えますが、団の貢献度にはならないので
相手団との競争中に道草食ってるようなもんなのです
ぐらもげっ!の第1回目で注意した
古戦場では外に救援を流さない!の注意はここから来てます。
外に出して団外の騎空士がほぼ貢献度をもってってしまった場合
自発に使用したAPやトリガー、それを見てかけつけてくれた団の仲間のBPがもったいないことになってしまうからです
もし間違えて出してしまい、団員が入ってきてしまったらすぐさま
土下座しましょう。
たいていの騎空士はこれで許してくれると思います。
~なんとなく理解はできたけどいったい何をしたらいいの?~
という人も多いと思います。
HELLをソロで倒すことができない限り貢献度争いには参加できませんが
サポートとしてならじゅうぶん参加できます
HELLのトリガーを集め、それを自発し、他の強い団員に来てもらい討伐してもらいます。
これをしてもらえるだけで団としてはとても助かるのです
古戦場には戦貨を集めるという目的もあり
自発することでたくさんの戦貨を入手できるので
自発者にももちろんメリットはあります。
稀にですがEXやHELLから古戦場武器がドロップすることもあります。
(まぁだいたい召喚石ですがそれも売れば5000ルピになるので)
~本戦の動き方~
ここが一番大事です。
本戦1日の流れとして
バトルタイムは朝7時~夜0時までの17時間です。
0時になり勝敗が決まると次の日の相手の団の名前がわかります
この団の相手を調べ次の日走るか、走らないかを団長が判断します。
古戦場のシステムとして
(確定情報では無く個人的な意見も入ってはいますが)
・予選通過時のランキング
・団の勝敗
・その日獲得した貢献度数
などから次の日の相手の団が決まるんだと思います。(たぶん
なので次の日の相手がとても強い団なら諦めて、その次の日に勝負をかけたほうがいいのです
貢献度が限りなく0に近ければ近いほど
次の日は確実に勝てそうな相手とあたるので
AP・BP・肉の消費も最低限に抑えれるのです
なので団長が「今回は走りません!」と言ったら
団のみんなは大人しく外の救援に入り肉を集めたり
マグナやヘイローを周りましょう。
ひとりが団長の声を無視し、貢献度を稼ぎ
(あいつは裏切り者だ)
みたいな空気が団に流れ、そのまま追放や団が解散したケースも
いままであったらしいので(事実かは知りませんが)
朝起きたらまず最初に団のトップページなどを確認し
走るか・走らないかを確認してください
団イベはいろんなストレスや不安や不満もありますが
先輩騎空士たちはみなさん広い心を持っていきましょう
そして「俺たちががんばって後輩たちに勲章をプレゼントしてやるんだ!」
くらいの気持ちで本気だしてください。
それではみなさま、騎空士の志を忘れずにいい古戦場ライフを。