ぐらもげっ!

グラブルのあれやこれや

新人騎空士への手引き

Q,グラブルって何をするゲームなの!?

A,現実から目をそらしたい時にするゲームだよ!!

 

おはようございます。現在AM5:20分です。

おはガチャはもちろん青石でした。

 

今日からグラブルについて色々説明していきたいと思います。

 

リセマラについてはお任せします。

グラブルを続けていく自身があるかたや

私のようにリセマラが趣味な人はたくさんしてください。

ちなみに私はWi-Fi状態でリセマラするのを忘れ月末1週間前に制限くらいました。

 

グラブルはブラウザとアプリで起動することが可能ですが

ブラウザのが軽いという話しをよく聞くのでブラウザ起動をオススメします

(私はアプリですが)

 

さてさて、今日は編成について説明しましょう

 

1、まず最初にジョブを決めます

ジョブがたくさんあって何がいいのかわかりませんよね!!

Class.Ⅲのタブにダークフェンサーと呼ばれる職があります

f:id:moge88108810:20170309053726j:plain

まずはこの職を取ることを優先しておけば間違いはありません。

習得する順番としては。

エンハンサー→アルカナソード→ナイト→プリースト→フォートレス→ダークフェンサー

がいいと思います。JP(ジョブポイント)の関係で順番が変わることもあるかもしれませんが最終的にダクフェ(ダークフェンサー)がとれれば大丈夫です。

これはあくまで快適な空の旅をするためのオススメジョブなので

他の職の見た目が好みだったり、俺はこの職の響きが好きだ・・・などありましたらそちらから取ってもらっても全然構いません!

(最終的にはここのジョブ全部取りますので)

 

ジョブ画面下のほうにあるEXアビリティとは、ジョブのLvをあげることで他のジョブでも使用できるようになるスキルです。

ここは適当に好きなスキルを突っ込んどいてください。

 

2、次にキャラ・武器・召喚石のセットをします

f:id:moge88108810:20170309060113j:plain

はじめたばかりだとSSRキャラは0~2人だと思いますので

とりあえず全部おまかせ編成でセットしてください!

f:id:moge88108810:20170309060252j:plain

属性はなんでも構いません、SSRのキャラがいたらそのキャラの属性にあわせればいいと思います。

これで編成のセットは終わりです。

 

ここに編成切り替えというボタンがあります

f:id:moge88108810:20170309061026j:plain

このボタンを押すと編成が6つまで作成できるので

色んな用途にあわせすぐ出撃できるよう何個か組んでおいてもいいかもしれません。

 

これで編成は終わりです。

 

ここからは少し中級者向けになりますが

ジョブについてもう少し詳しく話しておきます。

何故ダークフェンサーなのか!

それはダクフェのLvをあげて取得できる

グラブル最重要デバフの『ミゼラブルミスト』があるからです

f:id:moge88108810:20170309063955j:plain

ガチャ爆死した時の私のようなまぬけな体勢のアイコンですが

このスキルが無いとグラブルは始まりません

どの騎空士もこのスキルは絶対に毎日使用しています

そしてこのスキルはEXスキルなので他のジョブでも使用することが可能です

なのでこのスキルを取ってしまえば他のジョブのレベルを上げるのも

たいへん楽になるよ!ってことで最初にダクフェを取る事をオススメしました。

(みんなは略して『ミスト』って呼びます)

 

見た目がゴツゴツしてイヤッ!という人はLvをMAXまであげると

Skinのボタンが出てくるのでそこでエンハンサーかアルカナソードの見た目に変えることが可能です

f:id:moge88108810:20170309070415j:plain

(アルカナソードの真っ直ぐこちらを見つめるジータちゃんの表情やばない?)

 

今日はこのへんで終わります。

明日はどうしたら強くなれるかについて書いていきたいと思います。