ぐらもげっ!

グラブルのあれやこれや

力が欲しいか・・・

f:id:moge88108810:20170310051706j:plain

力が欲しければ・・・。

 

とまぁ、冗談はさておき。グラブルは課金必須なイメージがありますが

実はそうでもないのです。

 

このゲームは、ほぼ毎月来るサプライズチケット(サプチケ)というものや

スタートダッシュガチャ(スタダ)というものがあります

その課金だけでも十分強くなれるのです!!

(やっぱ課金してんじゃん!!!)

月額3000円のゲームと考えれば安いもんですね!!

・・・???

 

さてさて課金は自己判断で。本題にはいりましょう

~強くなるためには~

1、マグナ武器を集めよう

武器にはスキルという項目があります。

マグナ武器とはスキルの名前に

=嵐竜方陣 =海神方陣

=機炎方陣 =創樹方陣

=騎解方陣 =黒霧方陣

がついている武器になります。

これらをマグナ武器もしくわ方陣武器と呼びます

f:id:moge88108810:20170310054753j:plain

これらのマグナボスたちが主に低確率でドロップします

先輩騎空士たちからは

「まずは土台のSRのマグナ武器から集めるんだよ!」

と言われるかと思いますが

救援BP消費が3(半額時は2)になった今のグラブルでは、そこはもう飛ばしても問題無いと個人的に思っていますので

省略させていただきます。

 

方陣武器スキルにもいくつか種類があります

攻刃・守護・技巧・背水・見切・神威

 

とりあえず攻刃がついている武器は捨てないことをおすすめします

画像を集めました。こちらがマグナ武器の当たりとなります。

f:id:moge88108810:20170310061847j:plain

これらをゲットできたらまずは平置きでかまいませんので

属性ごと6本くらいになるまで適当にしきつめましょう

 

例.

f:id:moge88108810:20170310063009j:plain

 

ここから少し難しい編成の話題になってしまいますが今後強さを求めるなら

どの属性もだいたいこんな形になると思うので一緒に説明させていただきます

 

次に今のイベント(どうして空は蒼いのか:竜の試練)でゲットできるバハムート武器で短剣を選びそれも装備しましょう

(イベントでゲットできなかったかたはSRでも構いません)

f:id:moge88108810:20170310063216j:plain

そして残りの2つにアンノウン武器(unk武器)と呼ばれる

コラボイベント武器を装備します。

こちらはイベント開催時にツイッターで先輩たちが「アンノウン枠だ!」や「unkか~」

という発言を見かけたらそのイベントの武器はアンノウン武器なので

それを2つ手に入れて枠にはめこんでください。

 

メインウェポンのところには好きな武器を持っていただいてかまいません

ただマグナ武器をメインに装備してしまうと

奥義の倍率が下がるため少し弱く感じるかと思います

f:id:moge88108810:20170310064942j:plain

だいたいこんな形になるかと思います。

そしてマグナの救援に入っているとそのマグナの召喚石が落ちることが多々あります

 

これを4つ集め上限開放させ

メインの召喚石としてセットします

f:id:moge88108810:20170310065323j:plain

これでよく聞くマグナ編成という形が出来上がります。

この編成はRank150以上の騎空士たちでも愛用している編成です

 

ここまで長々と説明してきましたが1度も課金の話しはしませんでした。

つまりこのゲーム強くなるために必要なのは課金ではなく

努力と時間と運

なのです。

(ふぅ・・・これが言いたかった)

 

だからたくさん課金していてどんなにたくさんのSSR武器やキャラ、召喚石を持っていても

この編成がしっかりしていない人は宝の持ち腐れとなってしまいます。

 

グラブルでは定期的に半額期間と呼ばれるBP2でマグナ入りたい放題キャンペーンが開催されるので

その時貯めたソウルシード(種)を飲み続け、マグナに入りまくると

いっきに強くなれると思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに無課金でも最強のSSRキャラを手にいれる方法もあります

しかしそれはエンドコンテンツと呼ばれるほど難易度が高いので

取得方法などはまたの機会にして紹介だけさせていただきます。

まずはこちらのCMをご覧ください

 

www.youtube.com

 

十天衆と呼ばれる最強の戦士が10人おります

このCMでは5人しか出てませんが(サイゲさんはやくもう5人のCMver作って)

 

この十人はスキル性能、見た目、ボイスどれを取っても最強すぎるので

この十人のうちの誰かを取る事を目標にグラブルを進めている人も多いかと思います

 

たぶんrank100までには1人は取れると思いますので

まだなんとなくプレイしているだけのあなたも、ここを目標にしてグラブル沼にはまってみるのもいいかもしれません。