ぐらもげっ!

グラブルのあれやこれや

新人騎空士さんへの注意書き

新人の騎空士さんが増え、団に入団しだす人も増えてきたので

自分も初心を振り返りつつグラブルのあれこれを書いて行きたいと思います。

 

 

 

〜やってはいけないこと〜

いきなりダルそうな話しで申し訳ないとは思いますが

今後グラブルを続けていくのであれば、必ず誰かがあなたに伝えることになります。

それならここを毎回最初に見せれば楽だよね!ってことで最初に書かせていただきました。

 

・新人さんが知らずにしてしまいそうなことです(私もしたことはあります)

 

 

1.団員さんの救援に入り全体に流す行為。

マルチバトルには1位〜3位までの人に赤箱と呼ばれる、金箱よりレアアイテムが出やすい箱が取得できる権利が発生します。

そのアイテムが欲しいのに全体に出されてしまうと、すぐに高ランクハイエナ騎空士がやってきてあの手この手で赤箱を奪いに来てしまうのです。

救援はBP3の消費で済みますが、自発は1日3回の制限&トリガー消費(自発するためのアイテム)もあります。何より色々めんどくさい雰囲気になることもあるので大人しくアビリティポチポチして次の救援に行くのがオススメです。

 

ちなみに自分が自発者の場合、それはあなたのクエストなので自己判断で全体に出してしまっても問題無いかと思います!誰も文句は言えません!

 

2.古戦場イベント

グラブルには団対抗戦の古戦場と呼ばれるイベントがほぼ毎月行われています。

マルチボスを倒し獲得した団員全員の総貢献度数で他の騎空団と競い合うイベントです。

EX以上のマルチボスの団外への救援は禁止!!

こちらは団に加入しているかたは特に厳守して欲しいです。

団の外に流す(全体救援)ということは1戦で得られる貢献度を他の団の人に奪われてしまうからですね!

騎空士はこのイベントに命をかけてます。

正直頭おかしいなってやつらしかいません!

と言っても、新人だと倒せないこともあると思います。

そんな時は団員に助けを求めてください。

なるべくすぐ駆けつけます。

 

ここまで救援についての注意をしてきましたが

初期状態だとマルチに入った瞬間救援ボタンの催促が出ると思います

こちらは【設定→ゲーム設定→救援依頼ウィンドウの表示スキップをON】で消せますので間違える心配があるかたは設定しておいてください。

f:id:moge88108810:20170309042206j:plain

f:id:moge88108810:20170309042212j:plain

f:id:moge88108810:20170309042230j:plain

 

 

3.セレスト・マグナでのテロ行為

f:id:moge88108810:20170309035504j:plain

セレストマグナというボスがいます。

セレマグ戦で【バフスキル】を使用すると無常の霧という特殊行動をしてきます。

 

アンデッドという状態異常をつけてきます

f:id:moge88108810:20170309040337j:plain

他のゲームと同じでこの状態でいると回復がダメージになってしまいます。

 

そしてセレマグのHPが半分になると特殊行動ヴォイドオールをしてきます

f:id:moge88108810:20170309040538j:plain

これは我々のHPをMAX回復してくれます

このコンボが凶悪です。

 

バフの中にはよく見ると「参戦者の〜」という説明書きのものがあります

これらはそのマルチにいる全員に効果があらわれます。

例「レイジ」「オーラ」「クリアオール」

f:id:moge88108810:20170309042705j:plain

f:id:moge88108810:20170309042713j:plain

f:id:moge88108810:20170309042719j:plain

これらを使用され、「突然アンデットにされ気づいたらヴォイドオールされて死んでた・・・」というケースも多々あります。

f:id:moge88108810:20170309045338j:plain

(ここであげたクリアオールだけはバフではありませんがセレマグ時、参戦者に迷惑がかかる点では変わらないので一緒にあげておきます)

セレマグの行動パターンの理解が出来るまではこれらのスキルはなるべく使わないことをオススメします。

 

4.シュヴァリエ・マグナでのテロ行為

f:id:moge88108810:20170309043623j:plain

シュヴァリエマグナというマグナボスがいます。

シュヴァはHPが半分になる前まで「最初の通常攻撃でイージスマージ」という特殊行動を行ってきます。

イージスマージとは絶対無敵防御バフをもりもり自分につけちゃうやつです

f:id:moge88108810:20170309044043j:plain

こうなったシュヴァリエは無属性ダメージ以外の攻撃はほとんど通りません。

なのでHP半分になってないシュヴァにはアビリティだけ撃って死ぬのを待ちましょう!

ちなみにHP半分以降のシュヴァに通常攻撃するとめちゃ強い特殊くるんで最初のうちはアビ撃って放置でいいです。

 

まぁ、あれこれいろいろ書きましたが

大事なのは1と2だけです。

3と4は正直何しても討伐失敗なんてことには100%ならないと思うので

 頭のすみっこにでも置いといてください。

 

次からはグラブルの楽しみ方、進め方などを書いていきたいと思います!

遅筆かもしれませんが気長によろしくお願いいたします。